株式会社アローリンク、AIが会社情報を学習・学生に魅力を伝える「AI採用担当くん」をリリース

新卒採用において、学生への魅力付けは重要である。しかし、日々の業務に追われて学生ひとりひとりと十分にコミュニケーションを取れていないと感じる採用担当者も少なくない。

株式会社アローリンクは2023年10月4日 、AIが学生対応をするチャットボット「AI採用担当くん」をリリースした。

「AI採用担当くん」はAIに会社情報を学習させ、チャット形式で就活生に会社の魅力を伝えられるサービスだ。学生が「オフィス環境について教えてください」などと質問すると、チャットボットが自動で質問に回答する。

また担当者ごとに別々の情報を学習させ、それぞれ異なる内容を発信することも可能だ。

AI学習は専用アプリの項目に沿って情報を入力するだけで完了する。

売り手市場の新卒採用では、早期化・通年化が顕著化している。採用担当者の負担も増える中、自動化する部分と人が対応すべき部分の取捨選択が必要不可欠になってきている。学生対応においても、よくある質問事項などにはAIが回答することで工数の削減につながるだろう。

【参考URL】【就活生とのコミュニケーションに革命を!】AI採用担当くんリリース