ワンキャリアが新サービス「ワンキャリアクラウド」のティザーサイトを公開

就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、2020年春にクラウド採用サービス「ワンキャリアクラウド」をリリースします。 リリースに先駆け、2019年12月19日に特設サイトを公開し、先行案内を開始しました。

ワンキャリアクラウドとは

「ワンキャリアクラウド」は、ワンキャリアが独自で保有する10万件以上の学生の声などをもとにカンタンに採用課題をカイゼンできる、新しいクラウドサービスです。新卒採用のマンパワー不足や施策のカイゼンに悩まれている企業人事の方の課題解決をサポートします。

「ワンキャリアクラウド」特設サイト: https://biz.onecareer.jp/cloud 

リリースの背景

近年、学生や企業の動きの変化は激しくなっており、採用マーケットの動向の予測は難しくなっています。2020年は新卒採用を行う企業にとって以下3つの困難が予想されます。

1.嘘がバレる時代に

SNSやクチコミサイトが急速に台頭し、学生には企業からの一方的なメッセージは通用しなくなり始めています。

2.マンパワーの限界

2019年、企業が挙げた採用課題で最も多かったのは「マンパワー不足」。急な辞退やフォローの長期化により、さらに問題は深刻化します。

3.通年採用の本格化

通年採用の本格化により、学生や他社の動き方にも変化が起きます。不確実性の中で動きをいち早く把握しながら採用計画を調整していくことが必要になります。

3つの提供価値

こうした3つの困難を解決するために、「ワンキャリアクラウド」ではワンキャリアが保有する独自のデータを活用し、以下3つの価値を提供します。

1.学生のホンネをもとにインターンやイベントをカイゼン

アンケートでは得られない学生のホンネをもとにイベントのコンテンツや訴求をカイゼンできます。

2.情報収集を自動化して多忙な日々をカイゼン

例えば、各大学のスケジュールや、公開済の他社イベントの実施時期など、今まで手動で集めていた情報収集を自動化できます。調査や調整に奔走する日々から抜け出せます。

3.最新トレンドに合わせて採用計画をカイゼン

変化が激しい2020年でも安心。学生の就活開始やイベント参加申込、内定取得などの時期のピークをいち早く把握し、イベント実施や内定出しなど採用計画をこまめにカイゼンできます。

【参照URL】ワンキャリアが、新サービス「ワンキャリアクラウド」のティザーサイトを公開。