「カケアイ」で世界のマネジャーが持つ知見やコツを自動展開する機能をリリース

働き方が大きく変化し多様化が進む今、マネジメントにおけるコミュニケーションは対面でのやり取りができないためより一層重要性と難度が高まっている。

株式会社KAKEAIはマネジメント支援AI Cloud System「カケアイ」を開発・運営している。今回同社は「カケアイ」に蓄積する面談・1on1における世界のマネジャーが持つ知見やコツを、同サービス利用各社のマネジャーへ適時適切に自動展開する機能をリリースした。また、社数限定で本機能含むソリューションを無料提供する。

「カケアイ」とは、マネジメントにおけるコミュニケーションの“質”を改善するAI Cloud Systeだ。面談や1on1のサポート機能、メンバーの特性に合わせた最適な関わり方をレコメンドする機能などを備えており、現場マネジャーをサポートする。

今回リリースした機能の概要は以下の通り。

1.メンバーがカケアイ上で面談や1on1の前にその面談や1on1でマネジャーと会話する「トピック×求める対応(例:業務の進捗や進め方×具体的なアドバイスがほしい)」を選択

2.選択された「トピック×求める対応」は、面談や1on1の前にマネジャーに届く。
マネジャーにはその「トピック×求める対応」に合わせて、自社だけではなくカケアイを利用する世界のマネジャーが持つ対応の知見やコツが自動的に表示される。

表示される知見やコツは「トピック×求める対応」に合っているだけでなく、マネジャー自身の過去の面談・1on1がメンバー自身に役に立った度合いやマネジャー自身の特徴等を踏まえ、参考にできるものが表示される。

メンバーは「どのようなマネジャーと働くか」ということの影響を大きく受ける。しかし、マネジャーは多忙なため他のマネジャーの知見を吸収し活かす機会を日常的に設けることは難しい。思い込みや勘違い、経験不足等からメンバーとの関係に悩むことも多々ある。今回のリリースにより、このような非生産的な状況をテクノロジーで改善していく。

同社は現在社数限定にてトライアルキャンペーンとして本機能を含むソリューションの無料提供を実施している。

詳細はコチラ

【参考URL】マネジメント支援AI Cloud System「カケアイ」、面談・1on1における世界のマネジャーが持つ知見やコツを、ご利用各社のマネジャーへ自動展開する新機能リリース(特許第6651175号他)