株式会社カンビア、理系学部生特化型のスカウト型就活サイト「リケイマッチ」β版をリリース

DXの推進やビッグデータ産業の興隆により、エンジニアやデータサイエンティストなど育成を視野に入れている企業を中心に理系学生の需要が高まっている。

一方で理系の学部生からは「理系歓迎と言いつつも大学院卒や国立大卒が重視される」「学部卒で就職した先輩が少なく、情報収集に苦労した」などの意見があがっている。企業側としても、学歴よりも学生時代の努力を重視したいと思っても、就活サイトに登録している膨大な数の学生から専攻分野・学習内容などのマッチする理系学部生を見つけるのは難しく、採用が上手くいかないケースが多い。

株式会社カンビアは2021年8月18日、理系学部生特化型のダイレクトリクルーティングサービス「リケイマッチ」のβ版をリリースした。

「リケイマッチ」は理系学部生の採用に特化したスカウト型の就活サイトである。学生のプロフィールは専攻分野、学習内容、志向性など理系学部生ならではの内容を登録できるようになっており、企業はそれを見て学生にスカウトメッセージを送れる。近日中にはリファレンス機能の実装を予定しており、大学の教授や友人などからの紹介コメントをプロフィールに記載できるようになる。

また今回、同サービスはβ版のリリースを記念して、採用企業向けに20社限定の無料プランを展開する。

詳細はコチラ

理系の中でも学部生に特化した就活サイトの提供は国内では初めてとなる。エンジニアを始めとして理系人材の獲得競争が激化する中、理系学部生の積極採用は有効な解決策となりそうだ。

【参考URL】業界初!理系学部生に特化したスカウト型就活サイト「リケイマッチ」 β版リリース!