イチグウ株式会社、複数サイトを横断してスカウト分析できる業界初のツール「SCOUTS」の無料提供を開始

近年、自社にマッチした人材を採用しやすい、採用効率がいいなどの理由からスカウト機能付きの転職サイトを利用する企業が増えている。一方で複数のスカウト機能付きサイトを併用する場合、スカウト文面の管理やデータ収集・効果検証などをサービスごとに行わなければならず、採用担当者の負担となっている。

イチグウ株式会社は2021年9月1日、複数の転職サイトを横断しスカウトのデータ分析・管理ができる、業界初のスカウト分析ツール「SCOUTS」の無料提供を開始した。

「SCOUTS」を利用すると、スカウトの送信状況や開封率・応募率が自動的に集計される。集計したデータから進捗グラフや曜日・送信者・応募者ごとの特性なども可視化できる。データは複数のサイトを横断して集計するため、従来のようにそれぞれのサイトにログインしてデータを収集・加工する必要がない。

またスカウトライブラリ機能では、効果のあった文面をタグ付けして保存できるなど、スカウト文面の管理を簡略化できる。ログ機能やメンション機能も搭載しており、スカウト文面上でスムーズに上長や現場とのコミュニケーションが取れる。

2021年9月1日時点で対応している転職サイトは「ビズリーチ」「Green」「dodaRecruiters」の3つ。対応サイトは順次拡充される予定だ。

なお、現在提供開始キャンペーンとしてフリープランの提供を行っている。

フリープランの申し込みはコチラ

スカウトサービスを利用する上で、データを蓄積・分析して文面を改善するサイクルは必要不可欠だが、それらのサイクルがうまく回っていない企業も多い。複数媒体を横断して簡単に分析できるツールの登場によって、スカウトサービスを有効活用できる企業が増えそうだ。

【参考URL】業界初となる複数の転職サイトを横断し、スカウトのデータ分析・管理を実現するスカウト分析ツール「SCOUTS(SaaS)」を2021年9月1日よりフリープラン開始!