逆求人型就活サービス顧客満足度1位はdodaキャンパス、株式会社oricon ME調査

株式会社oricon MEは2022年8月1日、「就活サイト」「就活エージェント」「逆求人型就活サービス」の3つに関する顧客満足度調査の結果を発表した。

調査結果は以下の通り。

就活サイトは「マイナビ」が5年連続満足度1位

過去1年以内に就活サイトを利用して企業の選考に応募した人を対象に満足度を調査したところ、「マイナビ」が5年連続の総合1位となった。評価項目は「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「掲載情報」「インターンシップ・仕事体験」など全7項目で1位となり、特に「登録のしやすさ」で高評価を得ている。

利用者からは「会社情報がとてもわかりやすかったのと、エントリーのしやすさが特に印象的」などのコメントが寄せられた。

就活エージェントは「リクナビ就職エージェント」が2年連続満足度1位

過去5年以内に就活エージェントを利用して求人の紹介を受けた人を対象に満足度を調査したところ、「リクナビ就職エージェント」が2年連続の総合1位となった。

特に「エージェントの方の対応が丁寧」や「悩みとかを気楽に相談できたので気持ちは楽になった」などの声が上がっており、アドバイザーの相談のしやすさやアドバイザーの対応力で高評価となっている。

逆求人型就活サービスは「dodaキャンパス」が2年連続満足度1位

過去2年以内に逆求人型就活サービスを利用して企業のオファーから選考に応募した人を対象に満足度を調査したところ、「dodaキャンパス」が2年連続の総合1位となった。また全4項目の評価項目のうち「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「オファーの納得感」の3項目で1位であった。

サービス利用者は「サイトが見やすい」とコメントしており、特に「サイト・アプリの使いやすさ」で高評価を得ている。

詳細結果と調査概要はコチラ

今回の調査では、満足度の高いサービスにおいて特に「登録のしやすさ」や「サイト・アプリの使いやすさ」の評価が集まっていることが分かった。またサービス利用者からは、「自分が気づいていない就職の軸を考えさせてくれ、一人で就活をするよりも充実した」「自分1人では知る由もなかった企業を知ることができた」などの声が寄せられている。

求職者はサイトの使いやすさだけではなく、自分だけでは見つけられない企業との出会いを求めているようだ。

【参考記事】2022年 満足度の高い人材関連ランキング┃就活サイトは【マイナビ】、就活エージェントは【リクナビ就職エージェント】、逆求人型就活サービスは【dodaキャンパス】が総合1位~オリコン顧客満足度®調査