株式会社シューマツワーカーは2023年3月28日、株式会社クラウドワークスへの株式譲渡および第三者割当増資を実施し、クラウドワークスグループに参画したことを発表した。
株式会社シューマツワーカーはハイスキルなプロフェッショナル人材に特化した副業マッチングサービス「シューマツワーカー」を提供している。2017年にサービスを開始してから現在までに、契約企業数1,100社、登録者4.1万人を突破した。また2022年10月には、副業人材・フリーランス人材などの個人情報や契約を一括管理できるSaaS「フリーランスフォース」の提供も開始している。
株式会社クラウドワークスは日本最大級のクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」を提供しており、2022年には東証グロース市場への上場を果たした。シューマツワーカーを連結子会社とすることで、副業・フリーランス市場への影響力をさらに強めることとなるだろう。
今後について株式会社シューマツワーカーは、「今後より一層のサービス強化を図るため、『個のためのインフラとなる』をミッションとして掲げているクラウドワークスグループと一緒に、副業市場の創出と課題の解決に尽力いたします」とコメントしている。