「一人一応募」で学生の”本命”を伝える新卒求人サイト特許取得のお知らせ

アウトオブザボックス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:水本年成 )は、学生の第一志望がわかる新卒採用サイト『本命ナビ』(https://www.hommeinavi.com/)の一人の学生につき一社しかエントリーができない「一人一応募」の人材採用支援システムに関して、2019年11月15日に特許を取得しました。

本命ナビとは

『本命ナビ』 (https://www.hommeinavi.com/) は、他の就活サイトのように、複数の企業に応募することはできません。 一人の学生につき一社しかエントリーができない「一人一応募」という仕組みになっています。

学生は一応募しかできないため、本気で行きたい企業にしか『本命ナビ』を使いません。 結果として、『本命ナビ』での応募=第一志望を意味するため学生側は簡単に本命を伝えられて、企業側も入社の本気度を知ることができます。

絶対にここで働きたい、ここ以外は考えられないという学生が簡単に本命を伝えられて、企業側もそんな強い気持ちを持った学生と素敵な出会いをしてほしい、そう考えて立ち上げたのが『本命ナビ』です。

本命ナビの仕組み

① エントリー…大手新卒採用メディアや本命企業の採用サイトからエントリー
② 本命ナビ…『本命ナビ』上の応募フォームから再エントリーして企業に「本命」を知らせる
③ 企業から学生へ…本命を伝えてくれた学生へインセンティブのお返し

特許の概要

企業ごとに用意された応募フォームに就活生が入力して送信した情報を、データベースに格納されている登録済の就活生情報と比較して、既に登録されているか否かを判定します。情報が重複している場合は送信することができません。

登録されていない場合は、企業に応募フォームで入力した情報を応募メールとして送り、データベースに新たに登録済就活生情報として格納します。その重複チェックシステムなどの一連の各種機能について取得するに至りました。

・発明の名称 :「一人一応募」の人材採用支援システム
・特許番号 :特許第6614727号
・特許登録日:2019年11月15日

応募学生のメリット

・本命企業に第一志望であることを確実に伝えられる
・インセンティブ(優遇措置)を得られる
・他の学生よりも優位に選考を進められる可能性が高い

採用企業のメリット

・自社を第一志望とする学生に出会える
・内定辞退のリスク減少に繋がる
・インセンティブ次第で通常の採用活動ではリーチできない学生と出会える

今後の展望

売り手市場と言われる新卒採用において、内定辞退率の上昇は多くの採用担当者を悩ませています。企業は学生の優秀さだけでなく、入社の本気度も見極めなければなりません。

しかし、仲間探しや仲間集めは、本来はもっと純粋なものだと思っています。 『本命ナビ』が中小企業の採用力を高めるきっかけや学生と企業が本音で語れる就職活動、採用活動のお手伝いになれば幸いです。