新型コロナウイルス感染対策が急がれる中、新卒採用においては大規模イベントの中止や面談・面接のオンライン化が進んでいる。しかしオフラインでの集客が難しくなったことにより、「優秀な学生と接触できる機会が減ってしまうのではないか」という不安の声が人事・新卒採用担当者を中心に広がりつつある。
そんな中、オンライン上でも就活生の認知を広げられる採用手法として、Twitter採用が今注目を集めている。
HeaR株式会社は22卒の新卒採用に向けて「Twitter採用とブランディング」を本格的に行う企業に対し、新卒採用に特化したTwitter採用支援プランを開始する。また、同社はTwitter採用ノウハウ資料も公開しており、無料で閲覧可能だ。
Twitter採用は、下記のようなメリットがあり注目を集めている。
Twitter採用のメリット
・オフラインだけでない採用活動が可能
・リモートワーク中でもTwitterブランディングできる
・コロナウイルスなどに関する情報をTwitterで収集している層へのアプローチが可能
・採用の動きが停滞している今だからこそ、下準備に当てやすいタイミングが来ている
・オンラインでの面談や連絡にもTwitter経由(特にDM)だと繋ぎやすく手間が省ける
・採用コスト/オフラインイベントのコストがかからない
・採用情報のオープン化、会社のブランディング、タレントプールが全てできる
今までオフラインで実施していた説明会や面接は、新型コロナウイルスの影響で参加者辞退が増加し、人事や企業の課題となっている。
オンラインでの採用手法の一つとして、Twitter採用を検討してみてはどうだろうか。