Increments株式会社、Qiitaでのアウトプットとエンジニアスキルの関係調査レポートを公開

Increments株式会社は、エンジニア情報共有サイト「Qiita(キータ) 」でのアウトプットとエンジニアスキルの関係性について調査したレポートを公開した。

Qiitaとは、エンジニアリングに関する知見を共有し、スキルを高めることができる日本最大級のプログラミングに特化した情報共有コミュニティだ。ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所となっている。そのため、 候補者のQiita上でのアウトプットに注目し、 エンジニア採用時の参考情報とする企業の採用担当者も多い。

本レポートでは、採用時の参考情報となるよう記事投稿数やContribution数のデータから読み取ったエンジニアのスキルを調査した。ユーザーの記事投稿数の分布やユーザーのContributionの分布、記事投稿数とLGTM数の関係などを紹介している。

資料ダウンロードはこちら

効果的なエンジニア採用を目指す企業にはもちろん、Qiitaのアウトプットのみではエンジニアスキルが判断しにくいといった採用担当者も活用することができそうだ。対面での面接が難しい現代においても、情報を得る有益な手段ともなるのではないだろうか。

【参考URL】日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」 Qiitaでのアウトプットとエンジニアスキルの関係調査レポートを公開!