新卒求人速報!2016年度、初任給が1番高い会社は・・・?

3月1日、2016年度の新卒採用媒体がいよいよオープンしました。
初任給は、就活生はもちろん、企業や業種の景気動向の参考にするべく、みなさん気になるところではないでしょうか。
今回は、朝日学情ナビ2016、マイナビ2016、リクナビ2016(50音順)、の3媒体を調査し、2016年採用の新卒初任給(新卒採用給与)ランキングをお届けします。

調査対象媒体:朝日学情ナビ2016、マイナビ2016、リクナビ2016(50音順)
調査対象データ: 2015年3月10日時点の求人データ 27,013件
集計条件: 初任給・給与の項目に月給もしくは年俸の記載のあるデータ
月給が記載されている場合、下限値をもとに算出
注: 年俸は14分割した値を月給として計算

1位は「日本商業開発株式会社」!企業の初任給ランキングベスト30

まずは、全業種での企業別の初任給ランキングです。

1位は不動産投資商品の開発を行っている日本商業開発株式会社です。初任給50万円と不動産業界の初任給平均、212,208円と倍以上の差があります。
日本商業開発株式会社の企業全体の平均年収も、2,257.2万円と業界内でもかなり高い水準となっています。

2位は大手企業向けERPパッケージソフトを提供する株式会社ワークスアプリケーションズ。
3位は医薬品の販売やコンサル・開発を手がける九州クリーンメディカル。

ランクインしている企業を業種別に見ると、医療系・調整薬局(薬剤師)が比較的多めです。

新卒採用も中途採用も、薬剤師不足の状況のなか、給与を上げてでも採用したいと考える企業が増えているようです。

今後、採用できる企業とそうでない企業の採用力の格差が、ますます広がりそうです。
▶︎薬局増で薬剤師不足が深刻化 「初任給30万円」でも雇えない

compny_ranking

業種別の初任給ランキング、1位は「調剤薬局」

次に業種別の平均初任給をまとめてみました。

やはりここでも一番高かったのが、調剤薬局で267,200円。

「電気・ガス・熱供給・水道業」については初任給は197,373円と、全112業種のうち、87位と表のランキング外になっていますが、
「平成25年分 民間給与実態統計調査」によると、
全業種の平均給与が414万円のところ、
「電気・ガス・熱供給・水道業」は696万円と、他業種に比べて高くなっています。
初任給は低くても、昇給が見込める業種ということになります。

businees_ranking

※業種は掲載件数が10件以上あるもののみで算出。全112業種のうち。

地域別の平均初任給ランキング

初任給は学歴や業種で変わりますが、地域によっても違いがあるようです。
都道府県別の平均初任給のランキングもまとめてみました。

1位は東京で211,219円。1位〜5位は僅差で東京の初任給平均を100とした場合、トップ5の都道府県は98〜96までにおさまっています。ちなみに最下位は、沖縄県の173,669円でした。

8位までは首都圏・愛知・関西地方がランクインしており、9位は静岡県。
静岡県は楽器・オートバイ・自動車製造が盛んなため、一部の大企業が給与を押し上げていることが予想されます。

10位の山梨県は、一昨年頃から徐々に国内の
訪日外国人数が増える中、富士山の世界文化遺産登録が発表されたことで、
観光・レジャー・アミューズメント系の業界で求人ニーズが伸びていることが予想されます。

Prefectures_ranking


景気指標にもなる初任給ですが、景気動向以外にも、職種、業種、地域、学歴区分など様々な要因が影響します。
しかし今回出した調査データはあくまでも平均ですので、それぞれの会社の状況はまた違うものでしょう。また初任給だけではなく、入社後どのように賃金がアップするかも大事なポイントです。

インターンシップを実施する企業が増えるなど、徐々に新卒の採用方法(もしくは、新卒という括り自体)が変化しているのも感じます。
海外と比べて初任給が低いと言われる日本ですが、新卒一括採用の変化とともにそれも変わってくるのでしょうか。
HRogでも、引き続き、新卒採用の動向に注目したいと思います。

▼ゴーリストでは2016年度の新卒媒体の求人調査データを提供しています。
詳しくは下記サービスページをご覧ください。



Listlus

新卒採用求人速報のデータは、
求人マーケットに特化した営業リスト、
「Listlus」によって、作成されています。
Listlusサービスページ