企業口コミサイト18サービスまとめ【転職・新卒・派遣・アルバイト】

仕事の探し方を変える? 口コミサイト特集

求職者目線からの情報を得られるプラットフォームとして、徐々に力を持ち始めている口コミサイト。今後口コミサイトは採用プラットフォームとしてどのような成長をとげていくのでしょうか?本特集ではそんな口コミサイトの歴史とこれからについて、HRog編集部が調査します。

実際に働く社員たちや退職者が感じている企業の課題や現場の雰囲気などを知ることができる口コミサイト。企業のリアルな実態を知りたいと口コミサイトを参考にする求職者は増加傾向にあります。また企業にとっても、自社の魅力や職場の雰囲気などのリアルな情報が発信できる場として口コミサイトの重要性は上がっています。

そこで今回は、企業の評判・口コミを掲載しているサイトやサービスを調査しました。転職・新卒・派遣・アルバイトなど雇用形態別に、各媒体の特徴や口コミ掲載件数、掲載企業数などをまとめました。企業ブランディングや採用活動の参考に、ぜひご覧ください。

※調査内容は2021年9月時点の情報に基づきます。

口コミサイトを活用するメリット

口コミサイトは現在、求職者だけでなく人材を必要とする企業側にとっても重要な位置づけにあると言えます。ここでは口コミサイトを活用する求職者と企業の両者にとってのメリットをそれぞれわかりやすく紹介します。

求職者(個人)のメリット

求職者のニーズに合った会社が見つかる

口コミサイトを利用すれば、求職者のニーズに合った会社を探す事ができます。多くの口コミサイトでは、実際に働いている社員や元社員の会社に対する評価をグラフ化するなど可視化しているため、年収、残業時間、有給消化率など会社の「リアル」を視覚的に見て比較できるのが大きなメリット。地域別や業界別、投稿者の属性別のランキングなどで検索可能なため、自分の価値観にあった会社が見つかるのも特徴です。

相談やイベントなど様々なサービスを受けられる

サイトによっては、相談ができたり、お役立ち情報を見られたり、イベントに参加できたりと様々なサービス提供が受けられます。気になった会社をフォローすれば、その会社の新着情報をリアルタイムに知らせてくれるサイトもあるようです。

求人応募もできる

気になった会社が見つかれば、求人に応募することができるサイトもあります。口コミサイト内で求人募集を行っている場合や、同グループの求人サイトと連携して求人を募集しているサイトもあるので、他サイトで求人を探す手間が省けるのもメリットといえます。

企業側のメリット

自社の評判を客観的に知れる

口コミサイトを利用することで自社の評判を良いことも悪いことも含めて客観的に知ることができます。自社で働いている社員や元社員の口コミから、社員の求めているニーズを知ることもできるでしょう。

口コミサイト経由で人材を集められる

口コミサイトのサービスを活用することで、口コミサイト経由で人材の募集を行えます。求職者は口コミなど会社の情報を見た上で応募するので、入社後のミスマッチも減らすことができ、企業にとっても大きなメリットと言えます。

転職領域

転職会議

転職会議の特徴

URLhttps://jobtalk.jp/
運営会社株式会社リブセンス
口コミ登録企業数187,787社
口コミ数300万件
会員数700万名

転職会議は、国内最大級の転職口コミを掲載している転職総合サイトです。300万件以上の転職口コミ情報を掲載し、会員数は700万人を超え、転職系サービスとしては日本最大級の会員数です。社風・年収・売上・入社対策などの多様な軸を揃え、体系的な口コミの集積を目指しています。企業からのメッセージ・インタビュー記事など、企業が直接発する情報も掲載しているのが特徴です。

Lighthouse

Lighthouseの特徴

URLhttps://en-hyouban.com/
運営会社エン・ジャパン株式会社
口コミ登録企業数48万社
口コミ数320万件
会員数5000万名

Lighthouseは、エン・ジャパン株式会社が運営する企業口コミのプラットフォームです。320万件以上の口コミを掲載し、年間5000万ユーザーが利用しています。独自の指標で会社の特徴を可視化することで会社の研究や比較が容易にできるのが特徴です。

OpenWork

OpenWorkの特徴

URLhttps://www.vorkers.com/
運営会社オープンワーク株式会社
口コミ登録企業数16万社
口コミ数記載なし
会員数記載なし

OpenWorkは、就職や転職のためのジョブマーケット・プラットフォームです。企業の口コミだけでなく、求人情報も掲載しています。評価スコア別で求人を探す事ができるのが特徴。OpenWorkリクルーティングを利用することで、中途採用・新卒採用共にワンプラットフォームで求人を掲載、スカウトができます。

キャリコネ

キャリコネの特徴

URLhttps://careerconnection.jp/
運営会社株式会社グローバルウェイ
口コミ登録企業数62万社
口コミ数記載なし
会員数記載なし

キャリコネは、利用者のアンケートから収集した企業の年収・給与、口コミ・評判、転職・中途採用面接対策を基にした情報サイトです。企業の年収と給与明細の他、面接時の印象的な質問内容まで掲載しているのが特徴。地域別や業界別、投稿者の属性別のランキングで検索が可能です。

Indeed

Indeedの特徴

URLhttps://jp.indeed.com/companies?from=gnav-homepage
運営会社Indeed Japan株式会社
口コミ登録企業数記載なし
口コミ数3億2万件
会員数記載なし

Indeedは、日本最大級の求人検索エンジンとして、求人の検索や履歴書の登録、企業研究の情報を提供するサービス会社です。企業名や職種名で検索できる他、6億件以上の給与情報から比較、検索が可能。求人も掲載したい企業におすすめです。

YAHOO!しごとカタログ

YAHOO!しごとカタログの特徴

URLhttps://jobcatalog.yahoo.co.jp/
運営会社YAHOO!JAPAN
口コミ登録企業数450万社
口コミ数記載なし
会員数記載なし

YAHOO!しごとカタログは、企業口コミや投稿など「自分に合う会社・職場が見つかる」サービスです。年収・給与に関する情報や平均有給取得率といったワークライフバランスに関する情報など、会社探しに役立つ情報を提供しています。求人数や職種、属性など、求職者タイプから求職者に合った転職エージェントの比較ができるのが特徴です。

FINDJOB!

FINDJOB!の特徴

URLhttps://www.find-job.net/old/list/company/review/
運営会社株式会社ミクシィ・リクルートメント
口コミ登録企業数記載なし
口コミ数記載なし
会員数記載なし

FINDJOB!は、IT・Web業界の転職・求人情報サイトです。企業名や索引、都道府県などから企業の口コミの検索が可能。求人情報や口コミをほぼリアルタイムで更新しています。

はたらくホンネ

はたらくホンネの特徴

URLhttps://honnetenshoku.com/
運営会社株式会社カーボン
口コミ登録企業数記載なし
口コミ数記載なし
会員数記載なし

はたらくホンネは、企業の現社員や元社員・元従業員の評価や口コミを独自に収集し、掲載している転職口コミサイトです。会員登録なしで全ての情報が閲覧可能で、会社名や業種、都道府県から検索できます。「等身大のロールモデル」が探せる、オンライン相談サービスホンネメンターがあります。

JobQ

JobQの特徴

URLhttps://job-q.me/
運営会社株式会社ライボ
口コミ登録企業数記載なし
口コミ数7万件
会員数記載なし

JobQは、キャリアや転職に特化した匿名相談サービスです。匿名なので、普段聞けない悩みを相談することができるのが特徴。Q&A形式のため、求職者が知りたい詳しい情報がピンポイントで手に入ります。

Glassdoor

Glassdoorの特徴

URLhttps://www.glassdoor.com/index.htm
運営会社Glassdoor社
口コミ登録企業数記載なし
口コミ数記載なし
会員数記載なし

Glassdoorは、株式会社リクルートホールディングスが運営する口コミサイトです。実名、実ポジションでの口コミ掲載など、企業の透明性を担保した情報を提供しています。世界中の多くの国にサービスを展開しており、口コミのほか、求人募集やブランディング用の会社ページ作成も可能です。

メディコ

メディコの特徴

URL https://medi-co.jp/
運営会社 株式会社WILLCO
口コミ登録企業数 約5,500件(医療機関のみ)
口コミ数 約3万件
会員数 記載なし

メディコは、医療・介護業界の職場口コミと求人が融合した新しいサイトです。職場口コミや評価、働きがいのある病院ランキング、年収レポートなどを無料で閲覧できます。看護師や放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士などの求人を10,000件以上取り扱っており、実際に働いたことのある方の口コミをもとに、評価が良い順で求人を探すことが可能です。

新卒領域

Rakutenみん就

Rakutenみん就の特徴

URLhttps://www.nikki.ne.jp/
運営会社楽天グループ株式会社
口コミ登録企業数記載なし
口コミ数1,400万件
会員数55万名

Rakutenみん就は、学生を対象とした企業口コミ情報掲載サイトです。企業の口コミの他、過去の内定者の志望動機や面接体験記などの投稿もあるのが特徴。就活の悩みなどをリアルタイムで質問・相談できる掲示板も設置されています。

就活会議

就活会議の特徴

URLhttps://syukatsu-kaigi.jp/
運営会社就活会議株式会社
口コミ登録企業数13万4千社
口コミ数記載なし
会員数15万名

就活会議は、従業員・就活生の声を参考に、選考対策や企業研究ができる就活口コミサービスです。企業の口コミだけでなく、8万枚に及ぶエントリーシートや選考体験記を検索することができます。気になる企業の選考フェーズや面接の雰囲気までを同級生の口コミでリアルタイムに把握できるのも特徴です。企業の採用を集客からフォローまでサポートする就活会議エージェントサービスもあります。

ONE CAREER

ONE CAREERの特徴

URLhttps://www.onecareer.jp/reviews
運営会社株式会社ワンキャリア
口コミ登録企業数4千500万社
口コミ数10万件
会員数記載なし

ONE CAREERは、ワンランク上のキャリアを目指す就職活動サイトです。インターンシップや説明会・セミナー、本選考のクチコミ・評判を検索することが可能。企業の公式情報では分からない、実際に参加した人の声を参考にしながら、自分にあったイベントを見つけることができます。企業がサイトに求人を掲載できるサービスも提供しています。

アルバイト・派遣領域

バイトチェック byGMO

to Beの特徴

URLhttps://baito-check.to-b.jp/
運営会社GMOコマース株式会社
口コミ登録企業数記載なし
口コミ数記載なし
会員数記載なし

バイトチェック byGMOは、アルバイト・パート求人と企業の口コミが一緒に探せるサービスです。おすすめランキングや、カテゴリ別で検索できます。企業は、自社の採用ホームページにある求人をバイトチェックに無料で掲載できるのが特徴です。

派遣会社チェキ!

派遣会社チェキ!の特徴

URLhttps://xn--ch-0j3c365i5smxx6a.com/
運営会社株式会社ウルクス
口コミ登録企業数477社
口コミ数6600件
会員数記載なし

派遣会社チェキ!は、日本最大級の派遣会社口コミサイトです。口コミなどを元に、管理者と専門家の意見を加え総合的に評価したランキングを掲載しているのが特徴。拠点数や求人数別に比較できる他、看護師や薬剤師、工場製造業など分野別に特化したおすすめの派遣会社ランキングがあります。

ミライのお仕事

ミライのお仕事の特徴

URLhttps://jobseek.ne.jp/
運営会社株式会社ネクストレベル
口コミ登録企業数記載なし
口コミ数記載なし
会員数記載なし

ミライのお仕事は、自分にとって天職と言える仕事を探すための転職情報をまとめたWEBメディアです。評価・口コミから、評判の良い派遣会社ランキングや転職サイトランキングなどを掲載しています。派遣会社の利用経験者から寄せられた体験談や利用にあたっての悩み相談などをまとめた記事も多数あります。

CareeReco

CareeRecoの特徴

URLhttps://hakenreco.com/
運営会社ビジコネット株式会社
口コミ登録企業数記載なし
口コミ数記載なし
会員数記載なし

CareeRecoは、口コミや独自の調査を基にした、派遣会社や転職サイト・エージェントのランキング掲載サイトです。学生や主婦など、求職者ごとの検索や高時給など、多様な面からの検索が可能。ランキングの他に、働くことに関わるお役立ち情報やノウハウを発信しています。企業の要望にあった派遣会社をマッチング・紹介してくれる派遣業界特化の紹介サービス「派遣コネクト」も提供しています。

まとめ

今回は企業の評判・口コミを掲載しているサイト・サービスを紹介しました。口コミサイトの中には企業研究をまとめたページなど企業をさらに深く理解するコンテンツを設けているサイトや、求職サイトと提携して積極的に採用につなげようとするサイトもあり、その活用方法は広がりを見せつつあります。この特集では口コミサイトの役割と活用方法についてさらに詳しくご紹介したいと思います。