文系・理系学生の職種選択に関するアンケート、キャリアチケット調査

レバレジーズ株式会社は、同社が運営する新卒向け就職エージェント「キャリアチケット(https://careerticket.jp/)」に登録している就活生に向けて「文系・理系学生の就職活動に関するアンケート調査」を実施しました。

文系職が興味のある理系職は?

文系学生の理系職で興味のある職種は、「興味のある職種はない/その他」を除くと「システムエンジニア」が最も高く、全体で23.4%になることが分かりました。

また、もっとも興味のある理系職でも、「興味のある職種はない/その他」を除くと「システムエンジニア」が最も高くなっています。興味のある理由としては「専門知識やスキルを身につけたいから」が33.3%、次いで「将来性を感じる仕事だから」が30.4%と、将来のキャリアを見据えたうえで理系職に興味を持つ文系学生が多いようです。

理系学生が興味のある文系職は?

理系学生の文系職で興味のある職種では、女子学生では「商品企画」が10.6%と最も高く、次いで「事務職」が9.2%でした。また、「興味のある職種はない/その他」と回答した女性は3.5%である一方、男子学生は11.3%と女性を大きく上回ることが分かりました。

文系職で最も興味のある職種では、女子学生は「商品企画」がもっとも高く15.5%でした。一方で男子学生は「興味のある職種はない/その他」が最多で19.7%でした。

文系職に興味のある理由として「仕事内容に興味があるから」が全体で69.4%と、仕事内容そのものに魅力を感じている人が多いようです。

今回の調査から、学生は所属している学部以外の仕事にも少なからず興味を持っていることがわかりました。今後、文系所属でも理系職を希望する学生が増え、反対に理系所属でも文系職を希望する学生も増えていくことが考えられます。企業としても、学部問わず、学生が受けたい企業・職種を選考できるような取り組みが必要になってきそうです。

【調査概要】
調査対象:就職活動中・就職活動の経験がある2020卒・2021卒の大学生
調査時期:2019年6月24日〜7月2日
調査方法:インターネット調査
回答者数:326人(男性144人、女性182人)
調査機関:レバレジーズ株式会社 キャリアチケットリサーチ

【参考URL】文系・理系学生の就職活動に関する調査