避けるべきビデオインタビューでの失敗

数多くの企業がビデオ面接を利用していますが、全ての候補者がカメラに慣れているわけではありません。Robert Halfの調査の中で、ビデオ面接の流れを変えた瞬間をシニアマネジャー達が明かしています:

◆候補者の犬がカメラの前に現れた
◆面接中に彼女からの電話に応えた
◆朝食を食べていた
◆子供が画面の中に入り、「ママ、何してるの?」と言った
◆面接中に夫婦喧嘩が始まった
◆面接官をデートに誘った
◆タンクトップとサンダル姿だった
◆小包が届いた
◆候補者の家が改装中で、騒音とチェーンソーの音が聞こえてきた

Robert Halfはビデオ面接で成功を収めるための秘訣も提供しています:

1.テクノロジーのテスト:使用するプラットフォームを事前にダウンロードし、カメラ・マイク・スピーカーをテストしてください。
2.模擬面接の実施:友人と模擬面接を行い、率直な意見を聞いてください。接続が遅い場合、回答の前に間を置く必要があるかもしれません。
3.場所に注意:静かで明るい場所を選択し、ペットや家族が邪魔をしないように確認してください。携帯をサイレントモードにして、画面上の通知を無効化してください。
4.適切な服装を:上半身だけでなく、全身をプロらしい服装で固めてください。自信を漂わせる衣服を選択し、映りの悪い柄物は避けてください。
5.活き活きと:アイコンタクト、大きめの相槌、笑顔、良い姿勢や、通常より少々多い適切なハンドジェスチャーによって、より熱心に面接に取り組んでいるように見えます。
6.お礼を送信:面接が終了する前に、オフィスの住所や担当者のEメールアドレスを尋ね、お礼の挨拶を送ってください。

参考:THE BUSSINESS JOURNALS
http://www.bizjournals.com/prnewswire/press_releases/2016/02/09/SF18270