【2022年9月度 HRog市場分析レポート】正社員・アルバイト・派遣の求人マーケット動向をチェック!

約100の求人情報ビッグデータから最短2クリックで簡単分析できる人材業界向け採用市場分析ツール『HRogチャート』を活用した「2022年9月度 HRog市場分析レポート」をお届けします。正社員・アルバイト・派遣それぞれの最新の求人動向や傾向を示す参考資料として、ぜひご活用ください。なおデータは全て目視で名寄せ済みで、重複のないものを用いています。

2022年9月度のマーケット別サマリ
  • 正社員マーケットでは、「ホテル/旅館/ブライダル」職種がコロナ禍前以上に回復。
  • アルバイトマーケットでは、「建設/土木/エネルギー」職種で前月比130%。
  • 派遣マーケットでは、「営業/事務/企画/管理」職種で求人増。

正社員マーケット

「ホテル/旅館/ブライダル」職種の出稿がコロナ禍前以上に回復

2022年9月の正社員マーケットを昨年同時期比で調査したところ、「ホテル/旅館/ブライダル」職種の出稿が増加率215%と大幅に増加していました。コロナ禍で大きく影響を受けた職種ですが、回復傾向にあることが伺えます。

上記は2019年9月~2022年9月における「ホテル/旅館/ブライダル」職種の求人件数動向です。2020年7月に347件まで減少した求人数が、2022年9月には1,427件まで回復しています。またコロナ禍前の2019年9月と比較しても+381件と増加し、コロナ禍前以上に求人数が増加していると分かります。

2022年9月5日時点の求人数は株式会社東横インが49件で最多

続いて2022年9月5日時点での企業別の求人数を調査したところ、株式会社東横インが49件で最多となりました。同社は「あらゆる人の移動を応援する基地になる」をパーパスとし、ビジネスホテルの運営を行っています。

同社の求人詳細を調査したところ、「支配人業務」と「ホテルフロント業務」の募集が見られました。未経験からでもホテルの経営マネジメントを行う支配人に応募できることが特徴です。またホテルフロント業務での募集でも、支配人や本社部門にチャレンジできる「チャレンジ制度」を設けています。2つの入り口を用意し、幅広い人材を募集していることが伺えます。

アルバイト・パートマーケット

「建設/土木/エネルギー」職種で前月比130%

2022年9月のアルバイトマーケットでは、前月比で「ITエンジニア/IT系専門職」職種が増加率147%と求人数を伸ばしました。また「建設/土木/エネルギー」職種においても増加率130%となり求人数の増加が見られます。

「建設/土木/エネルギー」職種における求人数を企業別に見てみると、前月から最も増加していたのは株式会社東和コーポレーションでした。同社は建設アウトソーシング事業を展開しています。

季節的要因から「建設/土木/エネルギー」職種で求人数増か

東和コーポレーション社の求人詳細を調査したところ、設備や内装、外構、検査対応など様々な仕事の募集を強化していると分かりました。建設現場を希望する応募者のスキルに合わせて業務を割り振っています。

また建築における着工に適した時期を調べたところ、気温や天気などの季節的要因によって2~4月と9~11月が着工に適していると分かりました。着工に適した時期であることから、建設業界全体で採用を強化していると推測されます。

派遣マーケット

「営業/事務/企画/管理」系職種で求人増

2022年9月の派遣マーケットでは、前月比で「営業/事務/企画/管理」職種が+23,487件と求人数を伸ばしました。次に「医療/医薬/福祉」職種が+11,806件、「飲食/フード」職種が+1,338件と続きます。

「建設/土木/エネルギー」職種における求人数を企業別に見てみると、前月から最も増加率が高かったのはヒューマンリソシア株式会社でした。

派遣スタッフへのリモートワーク導入を支援

ヒューマンリソシア社の求人詳細を調べたところ、一般事務や営業事務、受付など様々なホワイトカラー職種を募集していると分かりました。配属先の業界も様々で、ソフトウェア販売部門や電機メーカー、コンサルティング会社などがあります。

またヒューマンリソシア社では、企業向けに「リモートワーク派遣」というサービスを提供しています。派遣スタッフのリモートワークを支援するサービスで、ノートパソコンやWi-Fi等機器の貸出も可能です。ホワイトカラー職種の募集を強化する中、より派遣スタッフの幅広いニーズに応えられるよう同サービスを展開していることが伺えます。

このようにデータから見える各社の求人動向とニュースやIR情報等を合わせることで、各企業の採用ニーズを探ることができます。またクライアントの採用競合となる企業の動きも情報として提供することで、営業として信頼される関係性を作れるのではないでしょうか。

ぜひ参考にして営業に役立ててくださいね!

参考:本レポートで使用したデータ元「HRogチャート」とは?

約100の求人媒体から蓄積された求人情報ビッグデータを、最短2クリックの簡単操作で簡単に分析できます。媒体、地域、職種など集計項目を自在にカスタマイズできるので、求人市場分析レポートや採用ニーズの高い企業リストの作成に役立ちます。

サービス資料は以下のフォームよりダウンロード可能です。

    ※正式名称をご記入ください。


    個人情報のお取扱いに関する同意事項