ワイシャツびしょびしょ、人事ドン引き! 人材業界の営業が直面した真夏のハプニング&暑さ対策

梅雨が明ければ、いよいよ夏本番。外回りの多い営業パーソンにとっては地獄の日々が始まります……。そこで人材業界の営業の皆さんに「夏の営業活動」をテーマにアンケートを実施しました!暑さゆえの失敗談や暑さ対策について聞きました。

フロッグでは、人材業界のための“求人”企業リスト『HRogリスト』をご提供しています。

暑さゆえのハプニングや失敗談は?

まず、暑さゆえのハプニングや失敗談について聞いてみると、「汗が止まらない」人が続出!

・暑くて汗が止まらなく、先方に『暑いですよね、すみませんエアコンつけますね』と気を遣わせてしまった(人材業界経験3年以上/男性)

・汗が止まらなくて、先方にエアコンと扇風機を直に当ててもらった(人材業界経験1年未満/男性)

・汗が止まらず、人事の女性がドン引き(人材業界経験3年以上/女性)

・ワイシャツがビシャビシャになっての訪問(人材業界経験1年以上/男性)

・移動時間が短く急いだら、上司の汗が止まらず、商談に集中できなかった(人材業界経験1年以上/男性)

・汗が止まらない。二件目以降の訪問が汗臭い。パンフレットが汗でよれる(人材業界経験3年以上/男性)

どんなに気温が高かろうと、クールビズが推奨されていようと、まだまだジャケットを脱ぎにくい訪問先はあるもの。皆さん汗には悩まされているようです。

とはいえ、ワイシャツがビシャビシャになったり人事がドン引きするほどの汗とは、一体どれほどなのか……。中には「首にタオルを巻いたまま顧客先に行った」(人材業界経験3年以上/男性)なんていう、汗対策が裏目に出てしまった人もいました。タオルに気づいて焦る姿を想像すると、なんだか微笑ましいですね。

他に多く見られたのが、忘れ物に関する失敗談。脱いでいたジャケットを電車に置いてくる程度ならありそうな話ですが、「訪問前に着ようと思って、ジャケットを自社に忘れてしまった」(人材業界経験3年以上/女性)という、そもそもジャケットを持って行き忘れた強者もいました。もはや暑さのせいではなく、ただのうっかり者なんじゃないかという気もします(笑)

また、「日傘を同じ客先に何度も忘れて、守衛さんに顔を覚えられてしまった」(人材業界経験3年以上/女性)というエピソードもありました。忘れ物をすることで相手に自分を印象付ける、そんな新しいリレーション構築の手法が生まれるかも?

そして思わず心配になってしまったのが、暑さによる体調不調です。

・アポ先の冷房がすごく効いてて、寒暖差でしゃっくりが止まらなくなってしまい、受付の電話でうまく先方の名前を呼び出せなかった(人材業界経験3年以上/男性)

・顔が真っ赤になるのでお客さまに心配された(人材業界経験3年以上/女性)

・訪問先が遠い日が続き、電車で気を失いかけた(人材業界経験3年以上/女性)

・真夏の40℃近い都内で飛び込み営業をしていた新人の時、休憩を取らずに脱水症になって、コンビニで倒れて死にかけた(人材業界経験3年以上/女性)

しゃっくりが出る程度なら笑い話で済みますが、脱水症状や熱中症は最悪の場合、命の危険にも繋がります。営業活動を頑張るのはすばらしいことですが、仕事に邁進できるのは、元気な体があってこそ。無理は絶対に禁物です!

夏の営業活動、どんな暑さ対策してる?

では、夏の営業活動時の暑さ対策にはどんなことをしているのでしょうか?アンケートで多く集まったのは、次の2つの対策です。

・制汗スプレーやデオドラントシート、扇子、日傘などのグッズを常備する

・早めにアポ先に行ってクールダウンの時間を確保する

他に、「土地勘を養い、休憩できるビルや100円で過ごせるマクドナルドをリサーチする」(人材業界経験1年以上/男性)、「なるべく日陰を歩く」(人材業界経験3年以上/男性)という人もいました。営業エリアが決まっている場合は、ぜひともアポ前に涼める場所や、日に当たらず歩ける地下道などをチェックしておきたいところです。

また、「極力、駅から遠い企業にはアポを取らない(笑)」(人材業界経験3年以上/男性)という、アポ取得前から始まる暑さ対策も。企業の採用ニーズと駅からの距離をしっかり天秤にかける賢さを持つことも、真夏の営業には必要なのかもしれません。

なにはともあれ、汗を拭いたり涼んだりできる余裕を持つことが、一番の暑さ対策。「走らない」(人材業界経験1年以上/男性)というのも、当たり前のようですが大事なポイントです。汗だくになってクライアントを心配させないように、そして体を壊さないように、十分に気を付けてくださいね。

“いま”採用している会社が見つかる求人企業リスト『HRogリスト』では
Web上の最新求人情報から求人ニーズのあるHOTな企業リストを簡単に入手できます。
約100時間の工数削減も実現した求人リストを試してみませんか?
3分でわかるサービス資料ダウンロードはこちら

【アンケート調査概要】

  • 調査方法:『HRog』読者へのWebアンケート
  • 調査期間:2018年6月1日~15日
  • 有効回答者数:73名

文/天野夏海