Thinkings株式会社、採用管理システム「sonar ATS」においてワークサンプルテストツール「Worksamples」とのAPI連携を開始

コロナ禍によって普及したオンライン採用で、採用担当者は応募者の人物像の見極めが難しいなどの課題を抱えている。そのため自社とマッチする人材かどうかを知るための手段として、適性検査の需要が高まっている。

Thinkings株式会社は、同社が運営する採用管理システム「sonar ATS」において、株式会社HRportが提供するワークサンプルテストツール「Worksamples」とのAPI連携を開始した。

「Worksamples」は 、実際の現場で生じる業務のタスクを新卒採用の応募者に実践してもらい、思考力を見極めるアセスメントサービスである。AIアルゴリズムとプロスタッフが採点まで行うことで、選考工数を大幅に削減しつつ応募者の能力を精度高く可視化できる。

今回のAPI連携により、採用担当者は応募者への受検案内や応募者の受検ステータス、受検結果などの確認を「sonar ATS」の管理画面上で完結できる。また未受検の応募者への受検案内のリマインドを適切なタイミングで自動連絡できるようになった。

また応募者が「sonar ATS」マイページ内から直接適性検査を受検できるようになり、受検のハードルが下がることで歩留まりの向上につながる。

さらに同社は「sonar ATS」管理画面上で「Worksamples」を購入できるよう、API連携している各種HRツールを検討・導入できる「sonar store」での取り扱いも予定している。

詳細はコチラ

【参考記事】採用管理システム「sonar ATS」、新卒の思考力を可視化する ワークサンプルテストツール「Worksamples」と API 連携を開始