68.6%の求職者が「研修が充実している会社に転職したい」、日本トレンドリサーチ・株式会社RSG調査

出典元:株式会社NEXER

未経験の職種や業種への転職の際に、力を発揮できるか不安を感じたり悩みを抱えたりする求職者は多い。そこで日本トレンドリサーチを運営する株式会社NEXERと株式会社RSGは共同で、未経験の職種へ転職した経験のある男女557名を対象にアンケート調査を行った。

調査結果は以下の通り。

1~3か月程度の研修を受けて仕事への不安がなくなった人は66.3%

研修を受けていたことで、未経験の職種でも仕事への不安がなくなったか尋ねたところ、「不安がなくなった」と回答した人が66.3%だった。

出典元:株式会社NEXER

不安がなくなった理由としては「研修仲間と励まし合うことが出来たから」「しっかり先輩方のフォローもあった為」などが挙げられた。一方で、不安がなくならなかったと回答した人からは「現場とは違うから」「研修よりも、配属されてからの方が覚えることがたくさんあり、きつく感じる(感じた)」などの意見も上がった。研修を充実させるだけでなく、修得や実践をサポートする組織体制も重要なようだ。

定期的な研修実施への満足度「とても満足」、「やや満足」の回答率は66.2%

入社後に研修を受けた方へその後も定期的に研修が行われているか調査した結果、頻度はそれぞれ異なるものの45.9%と半数近くの人が定期的に研修を行っていると回答した。

出典元:株式会社NEXER

また、「定期的に研修を行っている」と回答した方に研修の満足度を尋ねたところ、66.2%と半数以上の人が「とても満足」または「やや満足」と回答している。

出典元:株式会社NEXER

「とても満足」「やや満足」と回答した方に理由を尋ねたところ、「内容が分かりやすく、講師も来てくれるから」「不安に思ってた事が無くなった」「業務の振り返りや反省の機会になるから」などが挙げられた。一方で「やや満足」「とても不満」と回答した方に理由を尋ねたところ、「教え方が人により違う」「見て覚えてという方もいるので、きちんと言葉でも教えて欲しかった」「一度だけでは覚えられない」などが挙げられた。研修で悩みや不安を解消し理解度を高めることが、満足度アップに繋がることが伺える。

68.6%の半数以上が「研修が充実している会社に転職したい」

最後に、研修が充実している会社に転職したいと思うか尋ねたところ、68.6%の方が「転職したいと思う」と回答している。

出典元:株式会社NEXER

「転職したいと思う」理由としては、「技能や知識に自信がつくから」「新しい環境に慣れるためと、自分自身のスキル等が通用するのかどうか確認するため」「しっかりしている会社だと思うから」などが挙げられた。研修を通して、自身の経験スキルが会社の求めるレベルであるか、自分に合った職場であるか見極めたいと感じている求職者が多いようだ。

詳細結果はコチラ

今回の調査では、半数以上の人が転職時に「入社後に研修が充実している企業」を重視していることが分かった。しっかりと研修を受け、安心して力を発揮したいと感じている求職者が多いことが伺える。

未経験や異業種からの転職が活発化している中、企業側では入社後の研修をより充実させることが重要となりそうだ。

調査概要

「転職先での研修に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年12月5日~2023年12月11日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:事前調査で「転職経験がある」と回答した50代以下の全国の男女
有効回答数:557サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは、これまでに未経験の職種へ転職をしたことがありますか?
質問2:未経験の職種へ転職したときに、十分な研修はありましたか?
質問3:入社してからどれくらい研修期間がありましたか?
質問4:研修を受けて未経験の職種でも、仕事への不安がなくなりましたか?
質問5:そう感じる理由を教えてください。
質問6:転職した会社では、定期的な研修を行っていますか?
質問7:研修の内容を大まかに教えてください。
質問8:研修の満足度を教えてください。
質問9:そう感じる理由を教えてください。
質問10:研修が充実している会社に転職したいと思いますか?
質問11:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
URL:https://trend-research.jp/21048/

【参考URL】68.6%の求職者が「研修が充実している会社に転職したい」、日本トレンドリサーチ・株式会社RSG調査