求人広告営業の仕事内容とは?求人広告が公開されるまでの流れを解説

転職を考えたとき、転職者のほとんどの方が見るのが求人広告です。転職者は求人情報から下記のことを知るために求人広告をチェックします。

  • 募集している企業はどんな会社なのか?
  • どんな人材を求めているのか?
  • 募集している職種はどんな仕事内容なのか?

求人広告で馴染みがあるものと言えば、WEB媒体のリクナビNEXT、マイナビ転職などではないでしょうか。他にもアルバイト情報誌のフリーペーパー、電車の中吊り広告にも求人広告は掲載されています。

しかし、求人広告はどのように作られているかご存知でしょうか? この記事は、求人広告営業の仕事に興味がある方向けに求人広告営業の仕事について紹介します。

求人広告とは?

求人広告とは、企業が人を採用することを目的として掲載する広告のことです。

求人広告には、業務概要・仕事内容・報酬等の採用条件・福利厚生などの情報が掲載されています。転職者は、求人広告をみて自分が希望する会社を見つけたら応募することが可能です。

また、求人広告と言ってもさまざまな種類があります。

費用面の違いは掲載料です。有料の求人広告としてリクナビNEXT・マイナビ転職、掲載料が無料で利用可能なものとしてIndeedなどがあります。

また求人広告の媒体の種類として、紙媒体とWEB媒体があります。

紙媒体の例として挙げられるのは、飲食店などに置かれているフリーペーパーや新聞の折込チラシです。

紙媒体の特徴は特定の地域に特化した求人広告が掲載されているところです。例えば、東京都内に置かれているフリーペーパーの求人広告に、他県の勤務地の求人広告はほぼ掲載されていません。

一方でWEB媒体の特徴は、全国の求人広告を掲載することが可能なところです。

例えば、今東京で働いている方向けにUターンの特集を組んだりすることもできます。WEB媒体を利用して転職活動をする人は、地域に限定することなく幅広く求人を探すことができます。

企業が求人広告の掲載方法を選ぶ時は、予算や採用目的に合わせて紙媒体かWEB媒体かを選択します。

求人広告営業のおおまかな流れ

求人広告営業の案件受注までのおおまかな流れについて説明します。

1.営業先のリストアップ

新規企業、休眠企業など求人広告の需要のあるクライアントをリストアップします。

2.アポイントの取得

リストアップした企業にアプローチして、アポイントの取得を行います。求人広告営業のアポイント取得方法でメジャーなものとして、テレアポが挙げられます。

3.商談と後追い

商談と後追いを繰り返します。

商談では実際に訪問して、採用課題や採用計画など、採用状況について詳しくヒアリングをします。

企業には採用計画が用意されています。商談と後追いを繰り返し、適切なタイミングでクロージングをかけることが重要です。

4.受注

受注後、求人広告の制作に取り掛かります。

求人広告制作手順

求人広告の制作手順についてご紹介します。

1.採用課題のヒアリング

まず最初にすることは採用課題のヒアリングです。

企業が求人広告を掲載するには理由があります。企業の採用課題を的確にヒアリングし、きちんと理解することがクライアントが最適な求人広告を作るために重要です。

2.求人内容のヒアリング

求人広告の方向性が決まったら、次に求人内容のヒアリングを行います。

求人広告に必須の情報(スキル、募集背景、仕事内容など)の確認したうえで、ヒアリングをしながら企業の魅力や特徴を探っていきます。そしてそれらの情報をもとに、転職者が企業に興味を持ってくれるような内容を考えていきます。

ヒアリングは営業マンではなく、求人広告専属のライターが行う場合もあります。

3.求人公開

求人内容のヒアリングが終わったら、求人広告の制作部が媒体に掲載できるように求人広告を制作します。求人広告の内容について企業から了承が取れてから、求人が公開されます。

求人公開後も求人広告営業マンの仕事は続く

求人広告営業マンの仕事は求人を公開して終わりではありません。クライアントの目的は求人を公開することではなく、採用課題を解決することだからです。

求人を公開した後は、フォローを行いクライアントの採用課題が解決されているかどうかヒアリングします。

【参考】求人広告営業における顧客フォローの方法

求人広告は掲載期間が決まっているため、アップセーリング(契約更新)を行うためにも定期的なフォローが必要になります。

【無料】営業リストのサンプルダウンロード

HRog運営会社の株式会社ゴーリストは、求人広告掲載データを活用した人材業界のための営業支援サービスHRogリストを提供しています。

約100の求人媒体に出稿している企業の情報を毎週取得しており、広告出稿金額をベースに成約見込み率の高い企業を抽出したり、顧客データとのマッチングを行ったりすることが可能です。

無料サンプルをご用意しておりますので、採用ニーズのある企業の開拓やマーケティングにご興味のある方は下記からお気軽にお申し込みください。

会社名 (必須)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

※ご送信の前に「個人情報の取扱いについて」「サービス利用規約」を必ずお読みください。

同意する

(八尋ハンナ)