今年もっとも読まれた記事は? HRog年間人気記事ランキング2023

こんにちは!HRog編集部です。いつもHRogをご覧いただきありがとうございます 。

2023年もHRogは「人材業界の一歩先を照らす」をコンセプトに、人材業界にまつわる様々な記事を紹介してきました。

今回は2023年に公開した記事の中から最も読まれた記事をランキング形式で発表します。2023年の人材業界の振り返りに、ぜひご覧下さい。

1位|無期雇用派遣とは。「やめとけ」は本当?正社員との違いやメリット・デメリット

2023年の人気記事ランキング1位は「無期雇用派遣とは。「やめとけ」は本当?正社員との違いやメリット・デメリット」でした。無期雇用派遣とは、2015年の労働者派遣法の改正によって生まれた働き方です。この記事では、無期雇用派遣についての基礎知識や無期雇用派遣で働く場合のメリット・デメリットをわかりやすく解説しています。

無期雇用派遣とは。「やめとけ」は本当?正社員との違いやメリット・デメリット

2位|技能実習・特定技能はどう変わる?現状の問題点と変更案を解説

近年では、労働力人口の減少や日本経済の低迷を受け、外国人の雇用拡大が注目されています。その上で現在見直しが図られている、技能実習・特定技能制度について解説した「技能実習・特定技能はどう変わる?現状の問題点と変更案を解説」が2位にランクインしました。

技能実習・特定技能はどう変わる?現状の問題点と変更案を解説

3位|【新入社員向け】人材業界ってなに?分かりやすく解説!~市場規模編~

人材業界で働くうえで、市場動向を把握することには「顧客のニーズを察知できる」「市場についての情報を顧客に提供することで、信頼される営業になれる」などのメリットがあります。人材業界の市場規模と「人材サービス三大グループ企業」の特徴を、新入社員向けに分かりやすく解説した「【新入社員向け】人材業界ってなに?分かりやすく解説!~市場規模編~」が3位にランクインしました。

【新入社員向け】人材業界ってなに?分かりやすく解説!~市場規模編~

4位|2022年求人サイト出稿件数・出稿金額ランキング

正社員系求人サイトに掲載された求人を、出稿件数と出稿金額の2つランキング形式で紹介した「2022年求人サイト出稿件数・出稿金額ランキング」が4位にランクイン。人材系企業の営業戦略にお役立ていただける本記事。2023年最新版では、出稿件数ランキングの100位までが分かるリストも無料で配布しております。

2023年最新版はコチラ

2022年求人サイト出稿件数・出稿金額ランキング

5位|HRog編集長が予測!2023年の人材業界はどうなる?

2022年はコロナ禍の行動制限が緩和され、飲食・宿泊業を中心に求人数の回復が進むなど、人材業界も前向きに進んだ1年でした。HRog編集長の菊池が、2022年の振り返りと2023年の人材業界を予測した「HRog編集長が予測!2023年の人材業界はどうなる?」が5位にランクインしました。

HRog編集長が予測!2023年の人材業界はどうなる?

6位|【コロナ禍から3年#01】求人件数から見るコロナ禍の求人動向

コロナ禍の影響による不安定な経済は、企業の採用活動にも影響を与えました。2020年4月7日に1回目の緊急事態宣言が発令されてから3年が経過し、人材業界向け求人データ分析ツール「HRogチャート」を使用して2020年1月から2023年1月までの求人件数を分析した「【コロナ禍から3年#01】求人件数から見るコロナ禍の求人動向」が6位にランクイン。雇用形態や職種、地域別に、実際の求人件数がどう推移してきたのかを調査しています。

【コロナ禍から3年#01】求人件数から見るコロナ禍の求人動向

7位|【新入社員向け】人材業界ってなに?分かりやすく解説!~業態・仕組み編~

7位には、3位にもランクインした新入社員向け解説記事の第1弾となる「【新入社員向け】人材業界ってなに?分かりやすく解説!~業態・仕組み編~」がランクイン。人材業界のビジネスモデルや主要な企業を詳しく解説した本記事は、人材業界に新しく入社した方だけでなく、上長の方にも研修資料としてご活用いただけます。

【新入社員向け】人材業界ってなに?分かりやすく解説!~業態・仕組み編~

8位|【コロナ禍から3年#04】コロナ禍で変わった採用市場 人材業界の動向はどう変わった?

6位にもランクインしたコロナ禍特集記事の第4弾となる「【コロナ禍から3年#04】コロナ禍で変わった採用市場 人材業界の動向はどう変わった?」が8位にランクインしました。コロナ禍では、採用縮小のあおりを受け売上が落ち込んだ企業がある一方で、新たな需要に対応することで大きく成長した企業もありました。本記事では、コロナ禍が人材業界の各市場に与えた影響と、それに対する各社の生存戦略を紐解いています。

【コロナ禍から3年#04】コロナ禍で変わった採用市場 人材業界の動向はどう変わった?

9位|【バイトル20周年の軌跡#05】社会全体の労働力不足解消へ バイトル責任者が描くこれからの20年

2022年10月21日、ディップ株式会社が運営するアルバイト・パート求人情報サービス「バイトル」は20周年を迎えました。その軌跡を振り返り、これから新たに描く20年について話を聞いた特集の最終回「【バイトル20周年の軌跡#05】社会全体の労働力不足解消へ バイトル責任者が描くこれからの20年」が9位にランクイン。バイトルの責任者である井上氏にこれからの20年の展望について話を伺っています。

【バイトル20周年の軌跡#05】社会全体の労働力不足解消へ バイトル責任者が描くこれからの20年

10位|事例で解説 営業効率を上げる3つの定石 ③セールストークの質を高める

「アポがなかなか取れない…」「なかなか案件化につながらない…」などの悩みを抱えている人材業界の営業担当者も多いのではないでしょうか。成果を上げるには、がむしゃらに営業をかけるのではなく営業効率を上げる「3つの定石」を押さえる必要があります。定石その3「セールストークの質を高める」方法を紹介した「事例で解説 営業効率を上げる3つの定石 ③セールストークの質を高める」が10位にランクインしました。

事例で解説 営業効率を上げる3つの定石 ③セールストークの質を高める

さいごに

2023年はコロナ禍の影響が落ち着き、訪日観光客の増加などにより人手不足が顕著になった業界もありました。またChatGPTの登場によりAIの活用が加速し、それに伴って新たな人材サービスも多数リリースされた1年でしたね。

2024年も「人材業界の一歩先を照らすメディア」として、プロダクトの話も含めてさらに踏み込んだ情報をお届けしていきますので、今後ともHRogをよろしくお願いいたします!